青年部会

YOUTH GROUP

ホーム > 青年部会

会長挨拶

NEWS

 この度、青年部会長に就任しました、橋本 優と申します。

 私たち青年部では、次世代を担う人材育成と業界のPRに力を入れ、各支部での活動や長野県全体での取り組み、そして中部5県の青年部とも交流活動を行っております。

 

 私たちが身を置くこの電気工事業界は、各ご家庭の必要な電気から社会のインフラを担う重要な電気まで、多岐にわたっております。
 新しい時代の潮流として、身近な電気自動車や家庭用蓄電池の導入、VtoHといった技術から、5Gの先の6Gや新しい通信プロトコル、半導体の微細化の追求、AIを駆使した自動化といった新しい技術を学ぶだけでなく、「カーボンニュートラル」や「SDGs」を踏まえた普遍的な目標に取り組む必要があります。

 

 しかし、若い担い手不足や、後継者不在による事業継承の断念といった、事業者数だけでなく技術者は縮小の一途をたどり、魅力ある業界づくりが行えていないのが現状です。
 「物事の多くはAIにとってかわることができる」と提言する方もいらっしゃいます。しかし、AIでは単純作業は行えても重要な判断を下すのは人間であり、また豊富な経験を有するのも人間であり、そしてそれを活かすことができるのも人間です。

 

 このような技術革新を学び、自らの知識と経験と融合して最適解を常に考え、魅力ある業界づくりが出来るよう頑張っていきたいと思います。

 

 短い任期ではありますが、青年部一同一丸となって頑張ってまいりますのでご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。


長野県電気工事業工業組合
青年部会会長  橋本 優

 

 

全国青年部会大会 第2回フォトコンテスト 長野県エントリー作品

Placeholder image

緊張のスタート1分前

Placeholder image

匠の背中

 

第4回全国青年部会大会 優良活動「業界への認知部門」ノミネート発表動画

ものづくりフェア長野親子工作教室

「業界PR活動の取組みついて(ものづくりフェア長野)」はこちら

 

 

青年部会 各種概要

 

青年部会 様式集

 

青年部会 活動報告

令和3年 第33回通常総会 ⇒

ものづくりフェア長野2020 事業報告書 ⇒

令和2年 第32回通常総会 ⇒